きなことら

主に注文住宅とパニック障害について思ったことを書いていきたいです

難民編【第九話】胃腸科受診、胃カメラデビュー

病院難民編

🐯 前回までのあらすじ🐯

高校まではストレスフリーの元気ハツラツ、ご飯大好き人間

大学受験二度の失敗で、初めての挫折と、胃腸炎パニック発作を経験。

発作は早朝の電車猛烈な緊張の場面、人との会食で条件付きで起こる。(吐き気か下痢)

 

会社のストレスから、食生活が乱れ、甘い物への欲求が増し、

条件付き発作に加え、慢性的な胃腸不良と肩凝りが酷くなり退職。

健康的な生活を始めたが治らず、ようやく体を調べることにした。

 

【第九話】胃腸科受診、胃カメラデビュー

 

胃腸科受診

f:id:kinakoandkotora:20211117183729j:plain

 

先生「胃腸に異常ありませんね。」

 

 

胃腸を専門とする、人気のお医者さんに診ていただきました。

 

行列のできるラーメン店レベルに、外まで列が出来る程並びました。

 

 

血液・尿・便検査の値も正常。

 

念の為、人生初の胃カメラもしてもらいました。

 

(吐き気が大っ嫌いなので、鼻から入れてもらいました。

吐き気出なくて本当に安心しました・・・)

 

 

胃に少しだけ炎症があるけど、

 

少なくとも3年はガン化しない事を約束されました。

 

 

先生「大腸カメラ、やる必要ないと思うけど・・・

やる?大変だよ?」

 

断りました。

 

 

「やっぱり体は元気なんだ!

よかったよかった!・・・」

 

 

f:id:kinakoandkotora:20211117183750j:plain

 

・・・・・・・・よくない。

 

原因がないのに体調が悪いのはなぜか。

 

なぜ胃腸が元気なのに、吐き気や下痢をする??

 

急に花粉症にもなったし。。

 

体力も異常に落ちているし、

 

本当に体が変なんです。

 

 

前なら早朝から閉園まで夢の国でヒャッハーしていられたのに、

 

最近では歩き疲れると吐き気がしてきて、

 

ベンチを見つけては休憩。

 

電源が入ってないpepper君状態になり、数分脱力。

 

 

その後空いている時間にお土産を物色し、

(効率的な回り方)

 

電車が空いている夕方頃帰るとか。

(大変快適)

 

 

あり得ない程虚弱になってしまったのです。

 

アラ還の母の方が、まだ帰りたくなさげな程です。

 

 

やっぱり心の病気なの?

f:id:kinakoandkotora:20211117183812j:plain

 

胃腸科の先生は、

 

検査で異常はないけど私が胃腸の不調を訴えるので、

 

胃腸の薬をいくつか処方してくれました。

 

 

飲み始めて異変に気付く。

 

「ん?胃腸薬にしては眠い。。。」

 

よく見たら精神安定系の薬が混ざってるじゃないの。

 

 

そういえば先生に過敏性腸症候群」かもしれないとは言われました。

 

精神的ストレス??

 

今無いですってば、幸せですぞ。

 

むしろこの謎の体調不良が一番のストレスですが。。。

 

 

原因は内科じゃなかったのか。。。

 

やはり、心の病気なのだろうか??

 

 

前回抗不安薬を全部捨てた苦い思い出もあり、

(第七話)

 

気が激重い。。

 

再び心療内科にいくのでした。

 

 

ああ行きたくない。。。

 

一歩進んで四歩位下がりそうだ。

 

 

◆勉強MEMO◆

心に関わる科、精神科と心療内科の違い

 

●精神科

主に心の病が要因で精神症状が出る(精神疾患)

例:うつ病、不安・パニック障害PTSD、依存症、など

 

心療内科

主にストレスや心の病が要因で身体症状が出る(心身症)

例:胃潰瘍過敏性腸症候群、緊張型頭痛、摂食障害、など

 

私はまず、身体疾患(胃腸不良と発作の吐き気や下痢)があったので、

内科(胃腸科)を受診。

 

異常なしと判明。

 

次に心の疾患を疑い、心よりも体の不調がメインだったため、

心身症(過敏性腸症候群・緊張やストレスによる条件付き発作)を疑いました。

 

よって心療内科を受診することにしました。

 

自己判断は危険なので、判断はお医者様にお願いするのが一番かとは思いますが・・・。

(私の行った病院では、精神科と心療内科が一緒になってました)

 

 

ポイント

健康面

胃腸科の検査で異常はなかった。

・条件付き発作は続いていた。

・慢性的に胃弱、下痢が続いていた。

(消化酵素不足・腸内環境が最悪)

 

・急に花粉症になった。

(栄養不足)

 

・異常に体力が落ち、虚弱になった。

(栄養不足)

 

・「過敏性腸症候群(IBS)」の疑いがあった。

(ストレス、自律神経の異常、腸に悪い食事、など)

 

精神面

・体調不良以外のストレスはない。

(体調不良がストレスフルで悪循環)

 

・体に異常がなかったことでホッとした反面、原因不明で怖かった。

 

⭐️ 第十話に続きます⭐️

 

関連記事

 

kinakoandkotora.hatenablog.com

 

kinakoandkotora.hatenablog.com

 

 

目次リンク集

kinakoandkotora.hatenablog.com