きなことら

主に注文住宅とパニック障害について思ったことを書いていきたいです

【目次】パニック障害寛解への道

f:id:kinakoandkotora:20211008141909j:plain

こんにちはきなこです🐯💖

ご覧いただきありがとうございます。

 

パニック障害(嘔吐恐怖症、広場恐怖症)

赤裸々体験記を挿絵付きで書いています。

 

パニック障害に関する記事をまとめたリンク集

になりますので、ご利用ください✨

 

【目次】パニック障害寛解への道

 

はじめに

【パニック障害】自己紹介と今後の目次

パニック障害の症状や、全体の大まかな流れについて。

 

まえがき

体験記を書く目的や心構えについて。

 

 

第1章 幸せで楽しい人生編

【第一話】発症前の幸せで健康な日常(子供時代)

幼少期〜高校までの元気で順風満帆だった頃のお話。

 

 

第2章 初めての挫折、心と体の転落編

【第二話】初めての挫折

大学受験二度の失敗で心に傷をおったお話。

 

【第三話】初めての胃腸炎

20歳の誕生日、体にダメージを受けて

地獄を見たお話。

 

【第四話】初めての発作?

腸炎をきっかけに、朝の電車の中で発作を我慢。

発作と予期不安のお話。

 

 

第3章 吐き気との共存編

【第五話】早朝電車修行 

大学時代、片道三時間の通学電車で

余計電車が苦手になったお話。

 

【第六話】強烈な緊張発作

教育実習、今まで平気だった緊張で、

突然強烈な発作に襲われたお話。

 

【第七話】ストレスと偏食

就職先でのストレスで胃痛を起こし、

会食恐怖症になったお話。

初めての精神科・心療内科にビビった事も。

 

【第八話】退職と自由

自由で規則正しい生活を

送っているのにも関わらず治らない病に、

向き合う事を決意したお話。

 

 

番外編

【番外編】海外に行って思う働き方

10カ国の海外へ行って、

知らずに自分を縛っていたルールや、

良い意味で働き方の価値観がぶっ壊れたお話。

 

 

【番外編】自分らしく生きる (執筆中です)

 

 

第4章 病院難民編

【第九話】胃腸科受診、胃カメラデビュー

慢性的な胃腸弱と発作の吐き気の原因が

胃腸不良かと疑い、

胃腸科で初めてちゃんと検査したお話。

 

【第十話】二度目の精神科・心療内科受診

前回の先生と違って信頼出来、

初めてのお薬で感動したお話。

勉強メモ→

ベンゾジアゼピン系精神薬(抗不安薬)と

SSRI(抗うつ薬)について

 

【第十一話】薬が効かなくなっている

投薬治療のみで一年飲んでも良くならず、

先生から逃げたお話。

勉強メモ→

良い心療内科の先生の選び方について

 

【第十二話】不安障害の名医

三度目の心療内科で、

パニック障害ではなかったことが判明し、

高額カウンセリングが続けられなかったお話。

勉強メモ→

マインドフルネスと扁桃体について

 

【第十三話】ドクターショッピング

病気の事を調べることがやめられず、

不安が増していく。漢方外来を受診するも、

漢方薬が合わず即終了したお話。

 

【第十四話】高額栄養療法

高額栄養療法(自費診療)

分子整合栄養医学:オーソモレキュラー療法

を受けてみたら、高額すぎて即終了したお話。

勉強メモ→

リーキーガットとアレルギー

腸と精神疾患の関係

 

【第十五話】色々試した結果

個人セラピストのセラピー

鍼治療の凄い先生

カイロプラクティック

を試してみたお話。

 

第5章 年々悪化していく病、人生ドン底編

【第十六話】妊娠恐怖症?

友人達の出産壮絶体験を聞いてしまい、

恐怖症になったお話。

 

【第十七話】鬱病併発

初めての鬱で、心も荒み、

嫉妬や妬みと、性格が凶暴化するお話。

勉強メモ→

「元気な頃の、昔の自分に戻りたい」

という思考はダメ。

 

第6章 病院に頼りすぎず自分で治す編

【第十八話】スピリチュアルとの出会い(執筆中です)

独学で勉強した事、心を支えた本などの紹介

nico+に入会してみたら素晴らしかった

 

【第十九話】(執筆中です)

 

 

第7章 腑に落ちた栄養療法編

からだの仕組み

タンパク質と鉄不足

ナイアシン不足と不安障害

購入サプリ

昔の料理と今の料理

 

 

第8章   健康意識高すぎの代償編

食べたいものが食べられない!

ストレスは猛毒

ゼロヒャク思考と完璧主義

 

 

第9章  うつ病併で再びドン底発編

うつ病とは、症状と思考

うつ病になった理由(体&スピリチュアル的に)

昔の自分に戻りたいではなくアップグレードを

 

 

第10章   SSRIで治療編

心療内科受診

自立支援医療制度と精神障害者保健福祉手帳

セルトラリンの副作用や効果について

寛解していく過程

 

 

第11章 病気から学んだこと   

病気で学んだこと、性格変われたこと

思考の変化

幸せは今ここだった

 

 

🐯 続きを執筆中です 🐯

更新次第リンクを貼っていきます。

 

今後ともよろしくお願いします💗