きなことら

主に注文住宅とパニック障害について思ったことを書いていきたいです

難民編【第十三話】ドクターショッピング

 

🐯 前回までのあらすじ🐯

高校まではストレスフリーの元気ハツラツ、ご飯大好き人間

大学受験二度の失敗で、初めての挫折と、胃腸炎パニック発作を経験。

発作は早朝の電車猛烈な緊張、会食で条件付きで起こる。(吐き気か下痢)

名医の診断では、パニック障害ではなく思いこみ癖であり、

広場恐怖症”と”嘔吐恐怖症”との診断を受けた。

高額カウンセリングに耐えかね、逃亡。

 

【第十三話】ドクターショッピング

 

知りたい欲求が止まらない!

f:id:kinakoandkotora:20211219151453j:plain

 

パニック障害になる人はこんな人”

(違うと言われたけど)

 

めっちゃ当てはまる!

 

 

”虚弱体質はこんな人”

 

めっちゃ当てはまる!

 

”血糖値スパイクが起こっている人は・・・”

 

”鬱の人は・・・”

 

”副腎疲労の人は・・・”

 

自律神経失調症の人は・・・”

 

”隠れ栄養失調の人は・・・”

 

 

もうやめてくれ。

 

よく当たる占い師なのか。

 

当てはまりまくる。

 

 

体調が悪くて体が動けず、

 

暇なもんだから、調べる調べる。

 

出てくるわ不安を煽るもの。

 

 

暇は毒です。

 

病気のことずーっと考えてたら、

 

そりゃ治りません。

 

 

そしてネットに書いてある治す方法はほぼ同じ。

 

まずは病院に行って薬物療法

 

体調が少し良くなってきたら

 

認知行動療法などに取り組むと。

 

 

病院のHPが検索エンジンに上位表示されるから、

 

だいたい同じ内容。

 

放っておかないで早めに受診しましょう。って。

 

(初期なら早めに治るのに、長年患っていると

症状が固定化されちゃって、

寛解するのに時間がかかるそうです。)

 

 

治した人のブログや動画も探したけど、

 

当時はしっくりこなかった。

 

コロナでYouTuberやブロガーが増えたからか、

 

今の方が勉強になる記事や動画や書籍がある気がします。

 

 

病気や身体は敵で、戦うものだと思ってた

f:id:kinakoandkotora:20211219151518j:plain

名医に

「私沢山の病気に当てはまってるんです。

栄養療法の検査も受けようかと思ってます。

私治りますか?

 

と聞くと、

 

名医

治るよ。ただ君はあまり調べない方がいいね。

栄養療法の検査もやらなくていいと思うけど。」

 

とも言われました。

(病気のことばかり考えてるのは本当によくない)

 

 

しかしカウンセリングは高額だし、

 

今までの心療内科の先生に不信感を持っていた私は、

 

名医の言うことまで聞けなくなっていました。

 

 

調べることを辞められないのです。

 

だって言う通りにしてたら、

 

高額だし何年もかかるし、破産する!

 

 

自分で治さなきゃ、調べなきゃ、

 

必ず方法があるはず!

 

とにかく可能性のあるものに、

 

かけてみる。やってみる。

(謎の情熱)

 

 

「原因は心の思いこみで癖??」

 

当時はそれがよくわからず、

 

原因は身体的不調なんだから身体のせい。

 

私をいじめているのは身体。

 

だから身体が悪い、私の心のせいじゃない。

 

戦うべき相手は、敵は身体だ。

 

 

冤罪です。

 

勘違いで突っ走り続けました。

 

ドクターショッピングの始まりです。

 

 

大人しくカウンセリングを続けていた方が

 

よっぽど早く安価に寛解したかもしれない。

 

でも当時焦りまくっていた私は

 

即効性を求め、やめられなかったのです。

 

 

今だったら

 

「治療は焦らずコツコツと、

心地よくいる時間を増やして

日々を楽しむんだよ〜」

 

とか言いますが、当時の凶暴化した私に言っても

 

まぁ届かないと思います。

 

 

漢方外来(保険適用)

f:id:kinakoandkotora:20211219151545j:plain

 

抗不安薬などの薬を頓服で飲みながらも、

 

薬に対して飲み続けたら廃人になるという、

 

謎の誤解と嫌悪感を抱いていた私は、

 

早く断薬しなくては!

(まず治ろっか・・・)

 

との思いから、

 

まだ漢方薬の方が体に優しそうだと思い、

 

漢方外来を受診し、漢方薬を処方して貰いました。

 

・人参湯エキス顆粒

十全大補湯エキス顆粒

 

西洋の薬と違って即効性はないと聞きました。

 

先生「あなたみたいな症状の人にはよく効くよ」

 

と言って貰え大変喜びました。

 

 

頑張って毎食後飲み続けて2週間。

 

なんか胃痛や下痢が増えた気がする。

 

吐き気症状も変わってないし、

 

私には合わないっぽい?

 

 

やめよう。

 

合わないっぽいから次へ行こう。

 

 

とにかく早く昔のように元気に戻りたくて

 

効かなかったら次!はい次!即次!

 

・・・椀子そばじゃないんだから。

 

 

 

次は超高額自費診療、栄養療法へ挑みます。

 

これがきっかけで食生活が劇的に改善されるのだから、

 

悪いだけではないですけど。

 

高すぎるのよ。。

 

ポイント

健康面

・西洋の薬を飲んだり飲まなかったりした。

(自己判断での薬の断薬はやめましょう。。。泣)

 

・保険適用医療用の漢方薬はそんなに合わなかった。

 

精神面

・病気を調べるのが止まらなくなっていた。

・早く原因を根絶したくて焦りまくっていた。

・昔のように元気に戻りたかった。

・名医の言う事すら聞けなくなっていた。

ドクターショッピングを始めた。

・病気や身体は敵だと思っていた。

 

⭐️ 第十四話に続きます⭐️

 

関連記事

 

kinakoandkotora.hatenablog.com

 

kinakoandkotora.hatenablog.com

 

目次リンク集

kinakoandkotora.hatenablog.com