きなことら

主に注文住宅とパニック障害について思ったことを書いていきたいです

共存編【第八話】退職と自由

 

🐯 前回までのあらすじ🐯

高校まではストレスフリーの元気ハツラツ、ご飯大好き人間

大学受験二度の失敗で、初めての挫折と、胃腸炎パニック発作を経験。

発作は早朝の電車や、猛烈な緊張の場面で条件付きで起こる。(吐き気か下痢)

 

会社のストレスから、食生活が乱れ、甘い物への欲求が増す。

苦手な人達との会食に疲弊し、会食恐怖症になる。

初めて精神内科へ行ったが、抗不安薬にビビり全て捨てた

 

【第八話】退職と自由

 

退職しました

f:id:kinakoandkotora:20211108154128j:plain

 

30歳近くになったせいか、

 

・毎日締め切りに追われる日々

 

・残業は当たり前

 

・仕事中PCに向かって座りっぱなし・・・

 

そんな働き方に無理が出てきました。

 

体がギシギシいうんです。

 

 

お給料をいただきながらデザインの勉強が出来てラッキーだったし、

 

実績も少しずつ出せるようになり、やりがいもあったけど、

 

疲れが抜けずストレスの発散も追いつかなくなってきました。

 

 

乙女ゲームでの発散には限界がありました。

 

好みのイケメンを全部攻略してしまったからでしょうか。

 

渋々主人公の兄貴なんかを攻略したせいでしょうか。

 

 

f:id:kinakoandkotora:20211108154149j:plain

 

身体的不調の、慢性胃腸不良や肩こりも年々悪くなっていました。

 

「このままでは仕事に殺される。。

 

定時で帰れる仕事にしないとまずいぞ。」

 

 

こっそり転職活動や婚活をしたけど、

 

働きながらうまく両立できず、

 

結局全部上手くいかず無職になりました。

 

(婚活も失敗やネタだらけです)

 

 

リアルニートになってしまったのです。

 

昔浪人中バカにしてきた兄には、知られたらそこで終了です。

 

 

自由で健康的な生活

f:id:kinakoandkotora:20211108154205j:plain

 

退職後、久々に自由が満喫出来て嬉しかった。

 

退職した次の日には海外に旅立っていました。

 

行きたかった所に国内外問わず数カ所行きました。

 

仕事していた時より元気が戻った気がしました。

 

 

★海外へ行って、働き方の価値観をぶっ壊された話の記事はこちら★

kinakoandkotora.hatenablog.com

 

田舎の実家に戻り、久々にのんびりしました。

 

実家に住むのは約10年ぶりです。

 

 

しかしのんびりしているはずなのに、

 

体調が一向に良くなりませんでした。

 

 

心身共にストレスがないのにおかしい。

 

食生活も母の手料理をいただいていて乱れていない。

 

睡眠時間もめちゃめちゃとれてるし、

 

散歩も始めた。

 

 

 

「これを機に、一度ちゃんと自分の体に向き合ってみようかな?」

 

初めて体のことを真剣に考えた時でした。

 

 

体と本能は知っている、究極のストレス解消法

f:id:kinakoandkotora:20211108154220j:plain

 

謎なことはもう一つ。

 

ずっと都心にいたからか、

 

この頃から急に公園に行きたくなりました。

 

可能な限り草の匂いを嗅ぎ、花を愛で、日向ぼっこをしまくりました。

 

 

今までそんなに自然に興味なかったのに急にどうしたのか?

 

会社の観葉植物を全部枯らしたのは私だ。

 

 

気付くと芝生にゴロンゴロン。

 

遂に大好きな虎にでもなってしまったんだろうか?

 

 

太陽を浴びて自然を感じるだけで、

 

妙に心が穏やかになりました。

 

歳かしら。。。

 

そんなアラサーの、新芽が綺麗な春でした。

 

 

ポイント

健康面

長時間労働とストレスで、体がもたなくなってきた。

・慢性的な胃腸不良が悪化していた。

・ストレスがなくなり、健康的な生活をしても治らなかった。

 

精神面

・仕事のストレスや疲れが抜けなくなってきた。

・退職してストレスが激減した。

・日向ぼっこが好きになった。

(セロトニンの生成)

・急に自然に接したくなった。

(ストレスが激減するらしい。バイオフィリア)

 

 

今までだましだまし胃腸薬でやり過ごしてきた慢性体調不良。

 

多忙の日々から抜け出し、ようやく自分の体を調べることにしました。

 

これから長い間謎は解けないけど、やってみないとわからない。

 

まずはその一歩を踏み出します。

 

 

次回

【病院難民編】に続きます。

 

 

⭐️ 第九話に続きます⭐️

 

関連記事

 

kinakoandkotora.hatenablog.com

 

kinakoandkotora.hatenablog.com

 

目次リンク集

kinakoandkotora.hatenablog.com