きなことら

主に注文住宅とパニック障害について思ったことを書いていきたいです

【間取りと家相】家相診断を受けて考えた30坪の間取り

コンパス

こんにちはきなこです。間取り続編の家相についてです

一生住む家だし、成功者は良い家相に住んでるとも聞いた事あるにゃ、少し気になるから家相の先生に聞いた事教えてにゃん

こんな方に向けて

・がっつりではないけど家相を少し参考にしてみたい方

・実際に家相を取り入れた間取りを見てみたい方

・実際に家相の先生にいただいたアドバイスを参考にしてみたい方

(先生によって少し違うとは思いますが、ご参考までに)

・鬼門玄関を不安に思っている方

・鬼門やトイレの風水対策も知りたい方

 

 

はじめに、家相九星気学について

f:id:kinakoandkotora:20210724154231j:plain

 簡単に家相とは?

・占いではなく、環境学と言われる学問

・中国から伝わり、日本の気候、風土、生活に合わせて江戸時代に発展した

・昔の日本様式と現代ではかなり生活様式が変わったので、少し緩くなったそう

・家の中心から東西南北の方位盤を使って吉凶を鑑定する

・45度方位盤と、30度60度方位盤がある

45度=8方角が全部同じ角度

30度=東西南北、60度=北東(鬼門)、北西、南東、南西(裏鬼門)

(我が家は30度60度方位盤で鑑定、鬼門の幅広〜っ!!)

 

さらっと九星気学とは?

・中国が起源

・生年月日から九星に割り出した占術

性格・運勢・相性・方位の吉凶を占える、家相にも使用できる

・吉方位へ行き開運を願う。凶方位を避けて回避する

「一白水星」「二黒土星」「三碧木星」「四緑木星」「五黄土星」「六白金星」「七赤金星」「八白土星」「九紫火星」の9種類

 

私は五黄土星で、主人を含め家族に4人も九紫火星がいます。土はいつも火に助けられています、ありがたや〜🔥

という風に、ご自分の星がわかると楽しいかもです♬

 

家相九星気学を取り入れた経緯

f:id:kinakoandkotora:20210724154848j:plain

九星気学に救われた父の話

父が昔、方位や家相を気にせず建売一軒家を買い引っ越してから、父と兄(長男)が大病を患い死にそうな所を九星気学で救われたそうです。

 

「このままでは死んでしまうから、この方角に引っ越すと良いし、女の子が生まれるよ。」

と聞き、娘が欲しかった父は家を売り引っ越した所、病気も治ったし女の私が生まれました。

 

喜んだ父は信じるようになり、その後父が注文住宅で建てた家はバリバリの家相ハウス。少々使いづらいです。。

引っ越しの時期も九星気学で決めたため、私は小6、次男は高1の6月という、なんとも中途半端な時期での転校となりましたが、幸い家族皆健康で友人にも恵まれ、幸せでした。

 

家相ハウスでの経験

定年後父は自宅で接骨院を開業。近所に流行っている接骨院がある上に、入口が家の裏側でわかりづらいし、絶対人来ないと思っていたのですが、、

謎にお客さんが毎日くるのを目の当たりにし、あなどれん家相・・・と思いました。

(お客様用の玄関は南東)

 

しかしお客様用玄関が散らかり始めてからお客さんは減少しました。

おぉ、どれだけ良い方角に玄関を配置しても、玄関が汚いと台無しになるという風水も本当だったと思いました。

 

というように良い例も悪い例も身近で色々あったので、私は信じちゃいました☆

父のようにがっつり家相ハウスにはしないけど、気にしようかなと思った次第です。

理解し協力してくれた主人に感謝です( ;∀;)

 

今回家相のアドバイスをいただいた先生

奥澤 清重 先生

運命鑑測

四柱推命・気学・観相・姓名判断

 

電話 047-353-888

住所 千葉県浦安市猫実2-3-57

60分 5000円

(夫婦二人で行ったので、2時間1万円でした)

電話での予約時に、名前、生年月日、わかれば出生時刻をお伝えしました

 

持ち物

引っ越しの方位を鑑定していただきたい方

地図(方角がわかるもの)

現在住んでいる家を中心にして、動いて良い年や方位を鑑定していただきました

我が家は行きたい方角がなんとなく決まっていたので、引っ越して良い年月日候補を伺いました

 

家相を鑑定していただきたい方

間取り図(方角がわかる記号入りのもの)

設計士さんに何案か出してもらうと一番良いです

私はこんな風に自分で書いた間取り図も持っていきました(Illustrator使用)↓

f:id:kinakoandkotora:20210723151522j:plain
f:id:kinakoandkotora:20210723151526j:plain

 

奥澤先生は父のお客様からご紹介していただきました。

お客様は自営業をされており、奥澤先生のアドバイスで成功されたそうです(⌒▽⌒)

 

私達は先生に間取り図を何案か持っていき、沢山のアドバイスを伺ってきました。

とっても親切で丁寧で素敵な先生です♬

人生のアドバイスもいただき、大変前向きになれました。

家相の先生によって少しご意見は違うかもですが、ご参考にしていただけたらと思います。

 

家相診断を受けて考えた間取り

 ※30度60度方位盤で、磁石の関係で左に7度傾けて鑑定していただいています。

f:id:kinakoandkotora:20210722160004j:plain


・家の形について

♡長方形で、欠け(凹み)張り(出っ張り)無し

※ベランダや玄関の屋根などはあまり関係ないそうです。

 

メリット沢山

♬ 外壁面積が少ないので値段が安くなり、断熱、気密性が良い

♬ 構造がシンプルで安定しているため、耐震面も良い

 

デメリットは、見た目がおしゃれになりにくい、ですかね(^_^;)

 

・北東(鬼門)・・・玄関について

北東

よくも悪くも変動が起きやすい方位。継続、世代交代、人で言う子供の意味、バトンタッチを意味する。

 

北東NG間取り

鬼門線上にトイレの便器、階段(変動)。(鬼門線は、上の画像でいう青い線)
線上ではないにしろ、トイレが鬼門に入る場合、盛り塩と風水で対処。

他の水回りの浴槽や手洗い場は緩いのでOK。

 

北東玄関

人との付き合いは地味だけど長続きする玄関。

◆南西玄関よりは日が昇る方位で北東玄関は良いけど、気の入りが強すぎる

 

しかし九星気学の鑑定結果、私達は安定志向ではなく、良い変化をしていく運勢なので、北東玄関は意味があるし合っているとのことですが、対策はしましょうとのことです。

★対策★

・玄関の広さに応じたサイズの、可愛い装飾の付いた縦楕円形の鏡(我が家はA4位)を玄関正面に吊るす。

(何割か悪い気を跳ね返したいそうです。大きすぎる鏡は善悪全部跳ね返すのでNG。)

・風水でカバー。明るい色を用い、清潔にすること。

OK・・・白、オフホワイト、黄色っぽい、淡い赤っぽい色。

NG・・・黒

 

◆注意◆

・玄関はいつもピカピカにしておくこと!

・北東玄関と南西窓は一緒に開けない方が良い

 

鬼門玄関について、良い意味で解説して下さってる方の動画もとても参考にさせていただきました。目から鱗の鬼門玄関の意味、安心しました♡

一級建築士八納啓創さんの動画↓

www.youtube.com

 

・北西・・・書斎について

北西

権威のある場所。上座、神棚、社長室、金庫室、貴重な物、お宝の場所。

落ち着く場所。綺麗にしておくべき場所。

 

北西NG間取り

・存在感ありすぎな人の部屋だといばるかも。

子供部屋(強くなり過ぎる、いばる、反抗期、嫁に行かない。)
妻部屋(かかあ天下。奥さんが家をしきってるのは悪くはないそうです。)(^o^)

・トイレ(北寄りだからOKとかもあり)金運を失う。
・良い場所なので風呂や収納は少しもったいない、ほこりかぶるとアウト。

・北西玄関は凄すぎる。お店では上客寄せの玄関。

 

北西書斎

北西を使える部屋にする=この間取りのウリであり主人公。

鬼門玄関のマイナス要素を、プラスの間取りにしてくれる要素(^ ^)

 

♡なので我が家は主人の書斎を配置です

俺がお宝だなんて照れちゃうなあ

旦那さんが金庫になってくれるのにゃん?💰

・北・・・トイレについて

落ち着いて勉強できる場所。

(実家の家相ハウスでは次男の部屋でした。3兄妹で一番頭良くなりました。)

 

北NG間取り

真北線上のトイレ、仕事上は関係ないが、病気に注意(循環器、血液、泌尿、ホルモン系)に出やすい。水&北で冷え冷え

 

北トイレ

◆真北線上は外したけど、病気に注意

★対策★

・棚の上に、天然塩の盛り塩をすると良い

・陽の気、淡い明るい色の壁紙や小物でカバー

(白が一番陽の色、黒が一番陰の色)

 

◆注意◆

トイレはいつもピカピカにしておくこと!

 

・その他方位について

・南西(裏鬼門)について

南西

働く場所、労働、マメ。

お店の玄関は西(お金)寄りの南西が多い。

 

南西NG間取り

台所、風呂、水回り、カビる、臭い。
寝室はどこでも問題ない。

 

・西について

西

お金を意味する。お金が生まれる場所。

 

西NG行為

ゴミや汚いものを置かない。ゴミ一週間ためない。

台所は西でもいいけど東の方が意味はよさそう。

 

・南について

明るく社交的。

 

南NG間取り

台所、風呂、水回り、カビる、臭い。

仕事面でよくない、うまくいってても突然水をさされることが多い。

南玄関は大勢入るけど出るのも多い。

 

・南東について

南東

発展、日当りが一番良い、華やかな場所。お店なら売れない物を置くと売れるようになる。女の子の部屋だと良い。

(実家の家相ハウスでは私の部屋が南東で、実家にいた頃は元気で明るい女に育ちました。20歳で実家出てからパニック障害に悩まされ・・・ストレスですかね 汗)

 

南東NG?

お仏壇、NGではないが元気すぎる、少し落ち着きたいので東か西がベスト。


我が家がお仏壇を南東リビングに予定しているのを見て、「うーん、、賑やかでご先祖様も喜ぶかもね。」と仰って下さいました。奥澤先生はお優しいです本当に(^ ^)

 

・東について

東に台所や、お仏壇は良い。

 

 

まとめ

f:id:kinakoandkotora:20210724160415j:plain

いかがでしたでしょうか? これは良い、これは悪い、気の流れが・・・だけ言われても、理由がわからないと納得できなくて占いっぽいと思っていました。

 

しかし家相環境学であり、まだ知らないことも多いですが理由が分かれば、なぜこの方角は良くないのか、など納得する部分もあって勉強になりました。

 

「確かに北は冷える、でも直射日光入らないから集中して勉強できるよね」とか、

「なんか南東の雑草めっちゃ元気に生えるんだよね、南西側全然生えないのに」など。(個人的な感想です)

昔の方々の知恵、ありがたくお借りしました。

 

家相も方位も神経質にやると大変なので、超良い所は取り入れて、超悪い所は避ける、そんな感じで間取りを作りました。

 

営業さんや設計士さんの中には家相をよく知らない方が多いそうです。正直自由に設計できず面倒ですもんね。

こちらのサイトでは初めから家相風水を取り入れた間取りプランを無料で作って貰えるそうです。

営業さんにも若干引かれ、全部調べてやった私達の苦労は一体・・・こんなサイトあったの知らなかった・・・(TT)

 

ほんの一例情報ですが、皆様のご参考になれば幸いです🐯 ❤️