きなことら

主に注文住宅とパニック障害について思ったことを書いていきたいです

【価格 実例】ヘーベルハウス 30坪2千万円台のお家

f:id:kinakoandkotora:20210730174420j:plain

こんにちはきなこです、今回はヘーベルハウス価格編です

ヘーベルは高いイメージだけど2千万円台で本当に建つにゃん!?

当初は俺も予算的に無理だと思って中古狙って探してたんだよね。

こんな方に向けて

ヘーベルハウスで建てたいけど、実際の建物価格を知りたい方

・2千万円代のヘーベルハウス(キュービック)のスペックはどれ位か知りたい方

・ストックヘーベルハウス(中古)と注文住宅で悩んでいる方

 

 

【価格 実例】ヘーベルハウス30坪2千万円台のお家

f:id:kinakoandkotora:20210731145639j:plain
f:id:kinakoandkotora:20210731150930j:plain

建物情報

ヘーベルハウス キュービック 軽量鉄骨造

建物総面積 100.06㎡ (30.27坪)

二階建 3LDK 

 

建物金額

2020年 年末 時点(税率10%)

建物代金 26,70万円(税込)(建物坪単価 88万円)

諸経費(設計・工事管理費・登記・手数料等)  95万円

建物合計 27,70万円

 

割引

割引 第一回契約時、着工月指定割引 -200万円

(本気でしんどいので、別の割引での交渉をお勧めします)

住宅ローン減税を受けられましたので、約4百万円程返ってくる予定

第一回契約時〜本契約の差額 +33万円

 

かかった時間

初回打ち合わせ〜土地契約&建物本契約まで 4ヶ月

打ち合わせ回数 13回(ほぼ毎週末打ち合わせ、朝から晩までの日も)

工期 3ヶ月(建物のみ、外構別)

真冬で晴天続きだったため、予定より早く引き渡しとなりました。

 

余談ですが・・・

冬に晴の多い地域での工事は、基礎や柱や断熱材が濡れる心配も少なくてお勧めです。

近所で梅雨の土砂降りの中、木造の組み立て工事してるお家を見て、歪んだりしないのかなと驚きました。

鉄骨だって防水加工してあるとはいえ、本当にサビないのかちょっと心配になります。

 

ヘーベルハウス事実30坪2千万円代で建てられます。

勉強(施主力)、工夫、交渉、努力でなんとかなりました。

個人ブログ記事までも読まれてる勉強熱心な皆様なら事前の知識と準備で対処可能だと思います!

 

しかし我が家の場合オシャレさは割と捨てています。

営業さんや設計士さんの提案力+施主力があれば、工夫次第ではもう少しオシャレに出来たかとは思います。

でもやはりオシャレにはお金がかかりますし、オプションをもりもり付けたら不可能です。

展示場のような家はこの金額では難しいかもと思いますのでご了承ください。

 

オシャレオプション例

床タイル、壁にエコカラット、板張り天井、和室

外壁にルーバースクリーン(これやってる方多く見ます)などなど

 

我が家の詳しい間取り図や写真についてはこちらもご参照ください↓

kinakoandkotora.hatenablog.com

 

2千万円代ヘーベルハウスのスペックはどれ位?

外装のスペック

安く出来た箇所

・外壁は一番安い形、一番安い色に

f:id:kinakoandkotora:20210731151720j:plain

形:SR目地タイプ 色:ダイナベージュ

それでも安っぽく見えることもなく、外から見てもご近所のヘーベルさんと比べて明らかに見劣ってるようには見えないので、正直ホッとしました。

といいますか、遠目から見ると30坪台位・白色系・四角のお家・屋根なしキュービックは、ほぼ皆同じような家に見える気がします・・・すみません・・

 

・玄関扉は安い部類の物を選んだ

f:id:kinakoandkotora:20210716155142j:plain

プレーンタイプ 15巾 両端ガラス付き(285,000円)

標準仕様が良い物なのでそんなに見劣りも不便さも無いです。

開戸か引戸、見た目やガラス・網戸の有無で決める感じです。

鍵の解鍵の仕方などの機能はほぼ一緒です。

 

網戸付きで玄関ドアを開けずに風が取り入れられる「スリットブレス」にも憧れましたが、掃除のしにくさと金額の高さで諦めました。

 

・引き違い窓の防犯シャッターを無くした(5箇所で−19万円)

その代わり、外から侵入可能な場所の窓を防犯ガラスに変更しました。(5箇所で+6万円)

f:id:kinakoandkotora:20210623162231j:plain

 

 

価格が上がった箇所

・ベランダを付けた(+48万円)

f:id:kinakoandkotora:20210731140102j:plain

ベランダ30万円+外壁面積増部分+防水工事+今後のメンテ費用を考えると少し金額がかさみます。

・更に幅90cm→120cmに(+18万円)

(ベランダの長さは6m程)

 

しかし我が家はベランダを洗濯物干しと庭を兼ねたかったので付けてもらいました。

幅もあるおかげで、室外機の空気も良く通り、園芸や椅子を置いてくつろいだり、洗濯も沢山干せて満足です。

 

内装のスペック

安く出来た箇所

・壁と扉減らした(-10万円以上)

現在私の部屋は8帖ですが、始めは4帖2部屋の予定でした。しかしまだ使う予定のない部屋を作るのはもったいなかったので、壁と扉を取りました。

今後子供か、親と同居か、必要になったらリノベする事にしました。

変に区切るのをやめた結果、移動と掃除も楽になりました。

 

・余分な防音壁、床防音、遮音間仕切りを普通に戻した(−7千円)

トイレ二箇所の壁や床に付いていたのですが、一階トイレの床、二階トイレの風呂場との間はいらないので外しました。数千円でもケチります。

その分二階トイレのドアを遮音片開戸に変更(+5千円)

 

・仕様頻度の低い一階のトイレを一番安いタイプに変更(−4万円)

f:id:kinakoandkotora:20210731141901j:plain

TOTOタンク式(99,000円)のものから、

TOTO組み合わせ型・手洗い無し・ウォシュレット無し前丸便座に変更(−4万円)

(昔の公園の公衆トイレですね)

 

価格が上がった箇所

・キッチン、オプションもりもり!(+32万円)

f:id:kinakoandkotora:20210731141315j:plain

Hシリーズ LIXIL  26 I 型 (238,000円)

ガスコンロ三口600巾 (71,000円)

カウンター (79,000円) + OP セラミック天板 (140,000円)

水栓 (22,000円) + OP 浄水器 (69,000円)

レンジフード (79,600円) + OP オイルスマッシャー (114,000円)

 

キッチン総額

基本 489,600円 + オプション 323,000円 = 812,600円

 

 他のOPとして、リンナイのガスコンロ、人気の深型食洗機は諦めました。100万超えてしまう・・・

もりもりです!旦那さん有難うございます!めっちゃ使いやすいです!

お皿、洗わせていただきますにゃん。セラミックに惚れたにゃん

 

・書斎の竪滑出し高窓を電動に(+12万円)

手が届かないので仕方なく。高額ですが換気大事です、簡単にできて便利です。

f:id:kinakoandkotora:20210713140607j:plain

 

・二階にお風呂(+1万円)

二階に水回りは頑丈なヘーベルだからこそ、安心して設置できました。

 

・主人寝室 造作本棚(+11万円)

造作は高いですが、色も床と合わせられるしオシャレで高級感出ますね。そしてスッキリです。

f:id:kinakoandkotora:20210731152221j:plain

内訳

板の厚み3cm

デスクカウンター 奥行45cm  2万円 × 上4箇所

デスクカウンター 奥行60cm  3万円 × 下1箇所

 

・単独アース

電化製品などの家中のアース線とは別に、アース線をとって貰いました。

1、書斎のアースコンセント一箇所(+11,300円)

主人は音楽(MIX)が趣味なので、家電のアースと一緒だとノイズが入って困るらしく別アースです。

 

2、寝室のアースコンセント三箇所(+24,100円)

 寝る時にアーシングシーツを敷いて寝ているので、シーツと繋がった所だけ別アースにして貰いました。

電磁波対策グッズです。寝ながらアーシング出来てお気に入りです♬

わかりやすい体感としては、これで寝始めてから冬静電気に悩まされる事が激減しました⚡️

f:id:kinakoandkotora:20210731140217j:plain

 

価格を抑えるための工夫

・勉強する(知らなければそもそも交渉しなかったと思うので)

・家の形の凸凹を極力無くし、総二階にする事で、外壁面積を最低限にした

・不要な窓や扉をなくす(風量計算上問題ない程度に)

ソーラーパネルをなくす(近所で無いの我が家位・・・)

・床暖房をなくす(電磁波や他デメリットが気になるので)

・いつの間にかついてた必要のない物をとって貰う(BSアンテナ、不要なコンセント)

・家具、シーリングライト、カーテン、エアコンは自分で用意する

・窓サイズはカーテンが高額にならないサイズにする

・エアコンはネットで購入

(ヘーベルの見積もりと比べると格段に良いスペックを格安で手に入れられました)

 

◆エアコンの注意◆

壁に穴を開ける場所、室外機の場所は考え、外壁に化粧カバーは初めから付けて貰った方が良いです。

 

我が家の失敗は、穴は開いているものの後から化粧カバーが付いて無い事に気づいて、引き渡し後、別途ヘーベルに注文しました。。

(三菱エアコン3台設置費+架台+室外化粧カバー、しめて181,500円です 泣)

 

壁に化粧カバーを固定する過程で穴を開けないといけなかったため、他の業者が穴開けるとせっかくの壁60年保証が切れます。

他外構工事でも、サンルームなど壁に何か固定する予定のある方は注意が必要です。

 

注文住宅か中古か

f:id:kinakoandkotora:20210731154215j:plain

・中古(新築に近い物件もあり)を買うのが向いている方

→すぐ住みたい、引っ越したい方

→土地探し、注文住宅、外構の打ち合わせにかかる膨大な時間・労力・お金をかけたくない方

→実際建ってる家を見てから住みたい方

住宅物件をさがす|ストックヘーベルハウス|HEBEL HAUS

 

・注文住宅を買うのが向いている方

→新築が良い方

→ある程度時間に余裕のある方

家相を取り入れたい方

→住みたい立地がある方(中古であればラッキーです!)

→こだわりたい物がある方

例:家の形、外構、間接照明や壁にこだわりたい、おしゃれにしたい、オーディオルーム、防音室、自営業を考えている、などなど。

 

 

まとめ

f:id:kinakoandkotora:20210730174501j:plain

いかがでしたでしょうか?

 

建物2千万円台は可能ですが、我が家の場合力不足でオシャレさは捨てる事になりました。

それでも自分達は住み心地良いですし、この予算で頑丈で安心の新築ヘーベルに住めるなんて夢のように幸せに思います。

 

家作りは初めの一歩から重要になってきます。

どれだけ優秀な営業さんに担当になってもらえるかも相当大事です。

今後この辺りについても触れたいと思います。

 

少しでも皆様のご参考になれましたら光栄です🐯 ♡