きなことら

主に注文住宅とパニック障害について思ったことを書いていきたいです

【超快適】ヘーベル生活2ヶ月の感想

こんにちはきなこです

ラム君

注文住宅ヘーベルハウスの新居に引っ越してきて2ヶ月がたちました
二階建の軽量鉄骨、キュービックです

春の2ヶ月しか経験してない個人的な感想になりますが、リアルな住み心地をお伝えしたいと思います

ヘーベルハウスにご興味のある方の参考になれたら嬉しいです( *>ω<*)/

結論

居心地最高によいです!

虎も大変喜んでおります

ヨキカナ🎶


良い理由

  • 防音能力が圧倒的に良い
  • (ヘーベル板のおかげ!)

  • 冷房が逃げにくい
  • (断熱材ネオマフォームとアルゴンガス入り窓)

  • 引き戸はソフトクローズ機能付きでバーン!と閉まらない

  • 掃除しやすくなった
  • (今の水周りは凄い考えられてる!)

  • スイッチがわかりやすい
  • (全部文字入ってる、台所、みたいに)
    スイッチ

  • 水の流れる音や足音が1階に響きづらい
  • (パイプに防音素材が巻いてあるみたい) ※水周り2階に集中してます

  • 横すべり出し窓、竪すべり出し窓、良い
  • (網戸触らず窓開閉可能、虫が室内に入らない)
    横すべり出し窓 竪すべり出し窓

  • 引き違い窓の鍵が通常のプラス、下にも付いてるの最高
  • (100均で防犯グッズ買わなくていい)
    引き違い窓の鍵

  • 玄関ドアの鍵が車のキーみたいに、カバンに入れてるだけで開いて楽チン
  • (カードタイプもあり)

と、あげたら沢山あります!とにかく快適便利です♪




戸建の比較対象として

・新築から木造2階建に私10年(POLUS住宅)
・築20年木造3階建に夫婦で3年(建築会社不明)
に住んでいました

昔の木造の家と比べたら進化してるので
いいに決まってますが、思っていた以上に最高です♪

建ててくださった皆様、そして旦那さんに日々感謝していますo(^▽^)o


おそらく他の住宅会社さんでも同じように快適かとは思いますが、
ヘーベル特有の素晴らしさはやはり

頑丈、防音、断熱性でしょうか


ヘーベル板とネオマフォームについて少し触れます


ヘーベル板(ALCコンクリート)の防音性能

積水ハウスさんの2階床面にも使用される位性能が評価されてる物みたいです

それをヘーベルハウスは壁にも床にも使用しているので

豪雨や雷の日窓閉めてたら静かで、
窓開けた瞬間ザーーーー!!!!て聞こえて

あ、窓の防音能力も凄いですな、と確信

他のオーナーさんも
雨音に気付かないので洗濯物が濡れて困るわ、と仰っておりました



ネオマフォームの断熱性

飛行機や新幹線にも採用してるそうです

板なので、グラスウールのように経年劣化で湿気吸って下にずり落ちたり、カビ生えたりしないそうです

そこが主人の気に入ったポイントでもあります



天変地異や異常気象の続く日本で、安心して暮らせるようなお家を探してヘーベルさんに決めました

前住んでた家は地震が来る度壊れそうで怖かったですが
今は安心感が凄いです🎶

守られてるなぁって思うんです
安心して眠れるのって最高ですよね

以上です、長くなりましたが2ヶ月レポートでした🐯 ♡