きなことら

主に注文住宅とパニック障害について思ったことを書いていきたいです

【重要】知らないと損する外構工事の罠

f:id:kinakoandkotora:20210809170136j:plain

こんにちはきなこです、我が家がモメた外構についてです

建築条件付の土地は既に整地されてて、外構も他の土地より安くできそうだけど何が問題にゃ?

建築条件付には外構業者すら条件になってる場合があるから注意が必要なんだよ

 

こんな方へ向けて

  ・建築条件付土地を考えている方

→ 外構業者指定の条件がある場合、注意が必要!

 

・外構をハウスメーカー経由でお願いしようかなと思っている方

→その見積もり、仲介手数料入っているかもしれません!

 

・情報をどう集めたら良いかわからない方

→【無料有り】知れば知るほど得する、私が勉強させていただいたプロの方や書籍などご紹介!

 

 

【モメました】知らないと損する外構工事の罠

 

f:id:kinakoandkotora:20210809180245j:plain

【失敗談】建築条件付土地での外構業者縛りに注意

◆初めに◆

全ての建築条件付土地に当てはまるとは限りません。分譲地の美観協定等がある場合注意が必要です。

 

ハウスメーカー、営業さん、設計士さんによって外構の質や金額は大きく変わるので、あくまで我が家のケースです。

我が家の営業さんには最終的に私達のわがままを叶えていただき、予算内で素敵な外構を作れたので大変感謝しております。m(_ _)m

 

我が家の失敗談

我が家が購入した旭化成ホームズ(株)の持つ建築条件付土地では、土地購入の条件が色々あるのですが、大きな条件として、

旭化成ホームズ(ヘーベルハウス)で家を建てること

はもちろん同意済みですが、他に大きな金額が動く

外構工事は旭化成ホームズ(株)を指定業者とすること

と重要事項説明書に記載がありました。

 

外構業者に関しての一文は新聞みたいな小さな文字達に埋もれ、最後の方のページの備考欄、12番目として存在していました。

ずらずら読み上げていただいたはずですが、もはや記憶にございません。。。

 

まぁ、見逃したよね。。。完全な落ち度です

家作り自体初めてで、土地契約時点ではそのまま頼むのが普通だと思ってたよ

 

ハウスメーカーの外構業者をお断りしたかった理由

 

仲介手数料が15%〜30%程上乗せされた価格の見積もりだった

(予算越えの見積もりで高額なのに、やりたいことができない状態。そもそも素人にはどの位上乗せされているかもわからないため、プロに聞いてようやく知った)

 

・たたき台と修正後の2回、外構デザインを見て絶句

(ごめんなさい・・・でもこれは予算や設計士さんによると思います。それに二回目は営業さんが手書きしてたのがそのまんま清書されていたような・・・)

次回デザイン公開予定ですが、250万円の予算で50㎡の庭は全て砂利。枯山水にできたら超クールなんですが・・・

f:id:kinakoandkotora:20210820183103j:plain

 ちなみにハウスメーカーの外構業者のメリット

・家の引渡しと同時に外構も完成している

(我が家は引渡し時、土砂降りで外構なしだったので、玄関が泥だらけになりました)

 

・素材は良い物を使ってるし、土間コンも厚みがあるので金額が高いのだそう(営業さんいわく)

 

・素人の主観ですが、仕上がりが家同様綺麗

現在4社の大手ハウスメーカーの外構業者で施工されているご近所様を間近で見ていますが、丁寧で綺麗に施工されている印象です。主観ですが。。

 

・何か不備があれば、問い合わせる所が一箇所で便利

 

我が家のとった行動

高額なのに必要最低限の外構案、おまけに外構業者縛りで他に頼めない。知識もゼロな私達。

1、プロに相談

外構のプロ庭ファンさんにご相談させていただき、どれ程相場より高額かを知る。

 

2、ご近所様に聞き込み

同じ分譲地のご近所様方(他社メーカー)に話を聞き、複数の家が同じように納得できずにモメて、外部の外構業者で施工した事を知る。

(この業者縛り、どのメーカーでもモメる事が多いようですね・・・)

 

3、交渉

上記の情報を元に営業さんに交渉。(情報元のお名前は伏せてます)

 

結果

半ば強引かもしれませんが、施行はハウスメーカーの外構業者以外の所でできることになり、価格を2~3割抑える事に成功しました。

ただし外部業者は信頼のおける業者でないと認められないと言われ、私達で探す事は許されませんでした。

しかし紹介していただいた外部業者さんはデザインセンス、価格共に最高でした。

有難いことに、お陰様で予算内でやりたい事は大体できました。( ;∀;)

 

◆範囲の大きい所の一例◆

ハウスメーカーの外構業者

価格→ 260万円

駐車場→ 土間コンクリート

庭→防草シート+砂利

 

紹介外部外構業者

価格→ 250万円

駐車場→ スタンプコンクリート

庭→ 防草シート(ザバーン240G)+人工芝(リアリーターフ25mm)

 

これだけグレード上がって、ハウスメーカーの外構業者より安く、予算内でした。感動です。

 

 学び

家作りは高額な上に、大きいメーカーだからと安心して任せてはおけません。

ハウスメーカーは家作りのプロであって外構のプロじゃない。

知らないとデザインと金額面で損することが多いことをよく学びました。

 

 解決策!

f:id:kinakoandkotora:20210818181119j:plain

1、外構案は間取りと一緒に考えよう

我が家は1回目の契約時には外構プランは無く予算取りのみ、最終契約直前にプランを出されモメることになりました。

初めから間取りと外構プランは一緒にプランを出して貰い、それで気に入ったデザイン、納得の見積もり金額なら、ハウスメーカーの外構業者のまま進めて良いと思います。

(実際個人ブログ等を拝読していますと、デザイン、金額、施工を満足されている方もいらっしゃいます。)

 

2、土地の条件を確認しよう

建築条件付土地での契約を考えている方は、一度条件を確認されることをお勧めします。

 

 

外構失敗回避方法 

 

f:id:kinakoandkotora:20210822153649j:plain

 

プロに相談、知識をつける

私が勉強させていただいた方々と会社をご紹介します。

基本外構のプランなど相談は有料ですが、一部無料相談サービスや、条件付で無料のサービスをされている方もいらっしゃいます。

独学でしたらYouTubeではためになる情報満載ですのでご参考になればと思います。

 

庭ファンさん

外構で知っておくべきことを沢山学ばせていただきました!書籍も拝読しましたが知らないことばかりで大変勉強になりました。

旧無料の質問コーナーでは、とても丁寧に答えて下さり感謝でいっぱいです🐯 ✨

 

ブログ

springbd.net

 

無料で質問できるコミュニティ

springbd.net

 

YouTube

庭ファン【外構の大学】 - YouTube

re-niwafan1128 - YouTube

 

voicy

庭ファン【外構の大学】「庭ファン」/ Voicy - 音声プラットフォーム

 

書籍 アマゾン

私も購入しました。このお値段でこの情報量✨ 評価めちゃ高いです!

 

 

にしむらひろしさん

外構デザインや使い勝手の面で大変勉強させていただきました。

実際お客様とのやりとりを撮ったプラン実演動画など凄い勉強になりました。

見よう見まねで我が家の外構デザインに活かさせていただいています。

 

ブログ

外構プロデューサー ニシムラヒロシさんのプロフィールページ

 

YouTube

www.youtube.com

 

癒樹工房さん

関東ですが、費用が高くても素材や職人さんの腕が良く、素敵でオシャレなデザインを作ってくれそうな会社。

地域限定で無料でいただける施工事例カタログ、すごいオシャレで夢溢れました。口コミもお客様直筆で信憑性あるなぁと思いました。金額別に見れますしとても参考になりました。

 

サイトにも素敵な作品、口コミ等いくつか載っています。「間違いだらけの外構工事」の記事、勉強になりました。

www.yu-kikobo.com

  

 

まとめ

 

f:id:kinakoandkotora:20210820182718j:plain

 

1、建築条件付土地には外構業者指定の場合があるため注意

2、ハウスメーカー指定外構業者は仲介手数料が含まれている可能性がある

3、ハウスメーカー指定外構業者でも価格とデザインが気に入れば楽だし最高

4、価格やデザインが判断しかねる場合、プロに相談や独学で勉強、相見積もりがおすすめ

 

いかがでしたでしょうか?

家作りは知らないことだらけですが、外構なんて更に知らないことばかりでした。

ハウスメーカーに行っても、家の説明は受けますが外構の説明を熱心にしてくれた営業さんにお会いできず、私達はえらく頭を悩ませることとなりました。

 

皆様はどうか失敗を回避し、素敵な外構を作れますように、少しでもお役に立てたら幸いです。🐯 💞

 

関連記事

 

kinakoandkotora.hatenablog.com

kinakoandkotora.hatenablog.com