きなことら

主に注文住宅とパニック障害について思ったことを書いていきたいです

【番外編】海外に行って思う働き方

【番外編】海外に行って思う働き方

日本で働いていた私の価値観

f:id:kinakoandkotora:20211107174122j:plain

 

母が海外が好きすぎる影響で、

 

今まで10カ国程行きました。

 

 

激安ツアーやフリー旅ばかりですが、

 

海外に行くと色々思うことがあります。

 

 

お客さんとして日本にいるのは心地が良いです。

 

日本は便利だし、

 

トイレは無料で綺麗だし、

 

接客態度も素敵。

 

しかし私自身が接客や仕事をする立場になった時、

 

仕事をする上で大変息苦しいと感じてしまいました。

 

 

あくまで私のイメージですが日本は

 

・1分1秒、時間に厳しい

 

・社交辞令の人間関係

 

・一般常識、社会人の常識、マナーが厳しい

 

・空気を読む、おもてなし精神

 

どれも海外に行くとぶっ壊れる価値観でした。

 

 

海外に行って壊れた価値観

f:id:kinakoandkotora:20211107174145j:plain

 

外国に行くとびっくりすることは多々ありました。

 

私のようなただの旅人が出会った、

 

凝り固まった常識を壊してくれた出来事や人々をご紹介します。

 

 

★時間にルーズ★

 

OPENの時間になっても一向に開かない商店街

(30分後、ゆるゆるとシャッターが開いていきました)

 

電車もあと何分後と、ざっくり表示しかされない国。

 

 

★好きに接客★

 

店員さんは愛想がないもいたり、

 

歌いながら仕事してる人にも何人も遭遇。

 

 

バスのドライバーさんの中には、

 

自分の好きな曲を爆音でかける人、

 

友人と会ったからか、

アナウンスなく突然休憩に入り、喋りまくる人。

 

怒りを露わにする人。

(めっちゃあおり運転しとる・・・)

 

 

街でタクシードライバーに勧誘され断った所、

「バカ!アホ!ケチ!」

と言い放ち、去ったおじさま。

 

メンタル凄い。

 

 

★とある会社員の働き方★

 

ある国の添乗員さんに聞いたビジネスマンの話では、

 

仕事帰りに嫌いな上司とは絶対飲みに行かないとか。

(終業後は好きな人としか過ごさないそう。それ賛成。)

 

昼休みが長く、ランチは必ず家に帰り家族ととるとか。

 

バカンスがめちゃ長いとか。

 

定期的にストライキでタクシーが使えなくなる国とか。

(思いっきり遭遇しました。)

 

 

まとめ

f:id:kinakoandkotora:20211107174207j:plain

 

もちろんストイックに遅くまで働いてる方も多数いるはずです。

 

ほんの一部の情報に過ぎませんが、

 

海外の方々は、

 

自分や家族を大切にしてるな

 

という印象を持ちました。

 

 

私も人に合わせてばかりいないで、

 

もっと素直になって、

 

自分を大切にして仕事すればよかったと思いました。

 

 

我慢は美徳じゃないんだなと。

 

頑張って努力して功績を残しても、

 

大事な体が壊れてしまったら、

 

仕事も旅行もできない。

 

 

我慢や無理に耐えられなくなった時、

 

人は病んでしまうんだなと

 

身をもって知りました。

 

 

私は自分のためではない、

 

「〜するべき」などのルールで

 

沢山自分自身を縛ってきました。

 

 

海外に行って、苦しい価値観や、

 

「〜べき」の縄が少し解けたと思います。

 

気付かせて下さった海外の方々に感謝します。

 

 

★関連記事はこちら★

 

kinakoandkotora.hatenablog.com

 

kinakoandkotora.hatenablog.com