きなことら

主に注文住宅とパニック障害について思ったことを書いていきたいです

【パニック障害】自己紹介と今後の目次

虹

こんにちはきなこです

この健康カテゴリーでは主に、

パニック障害寛解への道

についてリアルな体験談を書いていこうと思います

 

すんごく長くなりそうなので、

本記事は自己紹介と目次編になります

(目次では現在上手くいっている治療法に少し触れています)

こんな方に向けて

・ご自身や大切な方がパニック障害に苦しんでいて情報を探している方

・個人のリアルな失敗・成功体験談や情報を知りたい方

・わらにもすがる思いで今より少しでも良くなる方法や失敗しない方法を探している方

・対処療法だけではなく、根本から治していきたい方

 

 

こんな私が書いてます(パニック自己紹介)

 

病歴 : 15年、パニック障害、嘔吐恐怖症、広場恐怖症

発作の症状 : ほぼ吐き気

私は1番酷い時から比べて、現在確実に快方にむかっていますo(^▽^)o

 

私の中での寛解とは

・予期不安、発作が出ない

・発作が起きても怖くない状態

とまではまだ完全にいけていませんが、昔より怖くないです

 

酷い時( ;∀;)

体の状態 

◆人生初の救急搬送

◆座ってるのも辛い

◆寝てるのがやっと

◆夜中突然吐気で飛び起きては耐える日々

◆食事は胃痛と吐気がするのであまり食べれない

◆毎日下痢

◆家事もろくにできない

◆外に出られない

 

心の状態 

◆体が苦しくて毎日泣いていた

◆出来ていたことがどんどん出来なくなり絶望

◆何も出来ない自分を責め続けた

◆楽しみにしていたはずの事が恐怖と不安に染まる

◆食事・遊び・仕事・結婚・出産していく友人達を羨み、嫉妬し、人と比べ、人生終わったと思った

◆天国に行きたかった

 

現在٩( 'ω' )و

体の状態 

♡多少波はあるしまだ苦手な事もあるものの、

♡電車に乗り、外食し、家事が出来るようになったなど、

 普通の生活で出来ることが確実に増えてきた

♡食事をしても胃痛や吐き気がしなくなった

♡毎日快便

 

心の状態 

♡発作の回数が減った

♡泣く回数が激減

♡笑い、ギャグを言う、鼻歌を歌うまでに回復

♡人と比較する事をかなりやめられた

♡普通の何気ないことに幸せを見つけられる、感じるようになった

♡楽しい未来を考えるようになった

♡なにか人のためになることがしたいと考えられるようになった

 

そんな私の失敗談、成功体験など、

少しでもご参考になればと思います。

 

今後の目次

 

何回かに分けて書いていきますが、

今後こんな情報を書いていく予定です。

(途中多少変更あるかもです)

 

・病院での失敗・学び・成功談

内科⇒心療内科⇒漢方外来⇒鍼治療⇒カイロプラクティック⇒栄養療法

 

・個人のカウンセラーさんとの失敗・学び談

営業妨害にならないよう、

個人名は伏せてやんわりと…

 

↓↓以下から快方のきっかけになります↓↓

nico株式会社さんのサービスをうけて

無料メルマガと、実際二ヶ月会員制コミュニティに参加してみて、最っ高に勉強になった話。

もっとずっと前に知りたかったです、感謝しています(^ω^)

不安・パニックの克服なら!nico(株)

 

・藤川徳美先生の本に出会って

色んな健康本を読んだ中で、

1番私にはこれかもしれないと思えた、

分子栄養学のメガビタミン健康法の話。

(現在実践中!私には確実に効果ありました)

 

先生はブログも書いておられます、

勉強させていただいています。

精神科医こてつ名誉院長のブログ

 

 YouTubeに先生のインタビュー動画発見です!

嬉しい、動画主様感謝です!

【健康TV】藤川徳美先生に単独インタビューVol.1~知らない事だらけ!医者や薬に頼らない健康法を医学博士に聞く - YouTube

 

【健康TV】藤川徳美先生#2 プロテインや鉄の摂り方 リウマチなど女性特有の病気の対処法 がんが進行する前に知っておきたいこと - YouTube

 

【健康TV】藤川徳美先生#3 うつやパニック障害は栄養療法で薬が要らなくなる - YouTube

 

【健康TV】藤川徳美先生#4 ADHD注意欠如・多動症が改善する!頭が良くなる!集中力を高める!パフォーマンスが上がる栄養療法 - YouTube

 

【健康TV】藤川徳美先生#5 糖質制限の始め方 (男女別, 持病の有無, 朝昼晩ごはんの摂り方) と著書の読み方~まずは「うつ消しごはん」「薬に頼らずうつを治す方法」から - YouTube

※ちなみにnico(株)さんの会員にいた時にも先生の動画が観れましたが、そちらは不安・パニック障害に特化した内容でした

 

・考え方の変化について

病気は先生に治してもらえるもの、

人頼りで人任せにしていて受動的だった自分から

自分の病気は自分で治すんだと思った話。

 

・現在取り組んでいることなど紹介

食事療法、サプリ、運動、ヨガ、頑張りすぎないこと

 

思う事

 

お医者様でもない個人ブログでこのテーマは、

人の目に触れる機会はかなり少ないと思います。

 

検索に出にくくなるそうですし、

消される可能性もあります( ;∀;)

 

どうりで私が情報を必死に探してた時、

病院のHPや記事ばかりしか出てこないわけです。

 

私は個人の試行錯誤や失敗・成功体験が

沢山知りたかったのに…

 

やるなやらないは別として、

リアルな改善例が知りたかった・・・

 

なので自分で無理して色々やって失敗しまくり、

一生懸命働いて貯めたお金が

数十万円、治療で飛びました。

しょんぼり。。。

しょんぼり。。。

 

なので、もしたどり着いてくれた方の、

少しでもお役に立てる情報を

お伝え出来たら幸いです。

 

だって凄く辛いですもんパニック障害

 

元気で活発で明るかった人間だったはずなのに、

余裕がなくなって、

まるで別人みたいに性格悪くなって荒んでいく

◥(º₩º)◤

 

余裕なんて消えますよね、

死にたくなるほど苦しいんですもん発作って…

 

お金稼げてないのにどんどんなくなるし、

家族に迷惑かけまくってるし。

 

寝る前に「明日目が覚めなければいいのに…」

とポツリとこぼしてしまい、

大好きな母を泣かせてしまったり。。。

 

生きたくても生きられない人がいるのに罰当たりな!

と怒られる余裕ないです。

 

生きるのがこんなにも辛い時もあるんですね。

 

 

でも、パニック発作で死んだ人はいないんですって

 

発作の対処法も沢山沢山あるんです。

対処法を知ってるっていうのがお守りになります。

対処できた時の体験、本当に効いた!て自信になる。

 

発作はこの位で収まるもの

という知識があれば時には冷静になれる。

 

 

辛かったら薬を飲んでもいいです。

発作のない時間を楽しみましょう。

 

ストレスの方が猛毒なんです。

 

お花

少し余裕が出てきた時、

沢山の有り難さにやっと気づけました。

 

どうか希望を捨てないで下さいね。

 

私は栄養療法やヨガが合い、快方に向かいました。

 

必ず皆さんに合った治療法があると思います。

 

 

私は病気前より幸せのハードルかなり下がったので、

今の方が幸せ感じる機会多い気すらします。

 

 

電車に乗れただけ、

美味しくご飯が食べられただけ…

 

普通の人にとってごく当たり前のような、

それだけで涙を流すほど喜べてないですから(*^^*)

 

 

1人でも多くの方が苦しい思いをせず、

健やかに幸せに毎日を過ごせますように

心を込めて書いていきたいと思います。

 

⭐️関連記事⭐️

kinakoandkotora.hatenablog.com

 

kinakoandkotora.hatenablog.com

 

kinakoandkotora.hatenablog.com